フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのリポビタン

5月14日(木)、晴れのち曇り。日中35℃、夕方28℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は11,876人、死者790人、回復2,337人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比258人、死者増18人、回復増は86人。
日本は本日零時時点、感染者16,079人(+55)、死者687人(+19)、回復10,338人(+470)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,051人 (+3)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地5月14日8:00時点、感染者30,463人(+50)、死者1,589人。(+25)。感染者増2桁11日目。(CH-FOPH発表参照)。


日本のリポビタンD。言わずと知れた、鷲のマークの大正製薬。
フィリピンにも売られています。名称表示は LIPOVITAN。
こちらのレギュラーサイズは、100ml。今回の購入価格は、29.50ペソですから、65円程度?
そして、XLサイズとして、150ml。34ペソ、75円程度。
委託製造なのでしょうか、フィリピンの工場で生産、大正製薬フィリピンが販売という形のようで。

f:id:sk62JPNPHL:20200514204632j:plain

リポビタン ラベル表

f:id:sk62JPNPHL:20200514204719j:plain

リポビタン ラベル裏

大正製薬社のサイトを拝見しましたら、フィリピンでの発売は1973年だそうです。

香港在住時にもたまに飲んだことが有りますが、味はほぼ同じだと思われます。
香港での表示は「力保健」、英語表示はLIBOGEN。広東語読みだと、レッボウギンに近いでしょうか。1969年発売だそうです。
日本では1962年発売。日本で飲んだのが相当昔なので味は比べられませんが、「ん~、こんな感じ」、
という感じ。

フィリピンに来てから、正直あまりスーパーなどに行かなかったので、最近初めて売られていることを知った次第です。