フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナワクチン

1月27日(水)、曇り。日中28℃、夕方25℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が518,407人、死者10,481人、回復475,542人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,241人増ですが、発表は2,245人と4人多く。死者増95人、発表も同じ。回復増119人ですが、発表は140人と21人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計371,680人(前日比+3,537)、死者5,252人(同+94)、回復308,164人(同+6,624)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,223人 (前日比+64)、死者173人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ。 現地時間 1月26日07時50分時点、感染者累計515,483人(前日比+1,884)、死者8,487人(同+57) 。(CH-FOPH発表参照) 


アメリカの新大統領、バイデンさんは先月下旬にワクチンを打ったそうですね。
アメリカの製薬会社ファイザー(Pfizer)とドイツ製薬ベンチャー・ビオンテック(BioNTech)が共同開発したワクチンだと伝えられました。 (AFP通信)
同じく、初の女性副大統領のハリスさんも年末に接種したそうです。
こちらは、2回接種が必要な米製薬会社モデルナ(Moderna)製ワクチンの1回目の接種だとの事。

イスラエルの大統領は、バイデンさんと同じワクチンで、今月上旬に2回めの接種。

今月半ば、インドネシア大統領が中国製のワクチンを国民に先んじて、第1号接種者となったそうです。 映像で見ると、接種する人は医者ですかね? 手が震えていましたけれども。

ところで公開接種は流行りでしょうか? いつかのアイスバケツチャレンジのように繋がってはいかないですか?

日本のワクチン状況はどうなんでしょうね。 暫く認可がおりそうもないと思われます。

当地でも大統領が公開接種するとしておりましたが、翻意したようです。
今のところ、中国製とロシア製が有力視されていて、貧困層と高齢者が優先的に摂取の対象となるようです。
結果がはっきりしていないので、個人的にはまだ打ちたくない気分。
選択肢が上記2か国どちらかしかないのは厳しい。