フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのカラオケとか

5月31日(日)、晴れ。日中36℃、夕方30℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、昨日20:00時点の感染者が17,224人、死者950人、回復3,808人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比590人、死者増8人、回復増は88人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が338人、3日以内の判明が252人との事。
日本は本日零時時点、感染者16,851人(+47)、死者891人(+5)、回復14,459人(+53)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,083人 (+3)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地5月31日8:00時点、感染者30,862人(+17)、死者1,657人。(+/-0)。感染者増2桁27日目。(CH-FOPH発表参照)。


フィリピンの方々は、歌の上手い人が多いようです。
アメリカのバンド、ジャーニーに誘われてボーカルになった人もいますしね。
カラオケボックスが有る事はあるのですが、こちらではビデオケと呼ばれている機械を貸す業者がいて、家に配達してくれて一晩使ってください、というパターンが多いようです。
近年、曲内蔵のマイクを自宅のテレビに繋いで歌う事もできるようですし、機械自体も電気屋さんで売っています。ご近所の皆さんが集まって来て、飲み食いしながら楽しむ社交場となります。
以前は夜明けまで歌っている人たちが多く、うるさいという苦情が相次いだようで、昨年からビデオケは夜10時までと政府のお触れが出ました。
で、聴いていると、やはりピンからキリまでですな。気分良く歌って、気持ちよく音程を外してくれる人はいるものです。
ショッピングモールの家電売り場で機械を売る為に店員が歌ったりします。これもピンキリ。
時々、お客さんで常連の爺さんが歌っている時もあり、こちらは流石というお手並みというかお声並みというか、並ではない声で周りの人から拍手をもらっています。

今はどうなのか分かりませんが、本当に上手い人でないと、ビデオケでフランクシナトラの「マイウェイ」を歌ってはいけないと言われていました。10年以上前に、カラオケバーで「マイウェイ」を歌っていた男性が、警備員に「下手だからやめろ」と言われても止めなかったらしく、その警備員に拳銃で撃たれて死亡したのですが、類似の事件が何件か起こっております。
先の常連爺さんだったら殺されることはないでしょう。

今日、筋向いのお宅の奥さんの誕生日という事で、知り合いが集まって来てまさにビデオケ大会を開いています。ロックダウンの最中なのに大丈夫でしょうか?「マイウェイ」は聞こえてきません。