フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

今日からGCQ (General Community Quarantine) へ移行

6月1日(月)、晴れ。日中34℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、昨日20:00時点の感染者が18,086人、死者957人、回復3,909人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比862人、死者増7人、回復増は101人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が846人、3日以内の判明が16人との事。
日本は本日零時時点、感染者16,884人(+33)、死者892人(+1)、回復14,502人(+43)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,085人 (+2)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月1日8:00時点、感染者30,871人(+9)、死者1,657人。(+/-0)。感染者増2桁28日目、死者ゼロ2日目。(CH-FOPH発表参照)。


メトロマニラを含め、今日からGCQへ移行しました。
若干、道路を走る車が増えたかな?という程度です。
建設現場の作業員は検査を受けた後、働くことができるようになるようです。
相変わらず検問では、額にレーザーを当てるタイプの体温検査をしますし、働いている人は会社の社員証を見せなければならないようです。
規制が緩んだせいでもないのでしょうが、感染者の数が増えております。保健省の数字の表示の仕方が変わって、検査から4日以上経過してから感染が分かったケースと、3日以内に分かったケースを分けるようになりました。合計で一昨日が千人以上、昨日が846人ですから、随分派手です。
死者は低めに落ち着いているようなので、このままゼロに近くなっていってほしいですね。
ショッピングモールは、眼鏡屋さんとか衣服関係の店も開き始めました。
レストランは中で食事はできず、テイクアウトのみで変わらず。
テイクアウトに対応していないお店は閉まったまま。
美容室、理容室はまだ開いておりません。道端の理髪店は開いておりますが。割と繁盛しているみたい。
オンライン授業や、家で映画・動画を見る為に、ノートパソコンやタブレットが売れているそうです。
また、運動不足にならないようになのか、自転車も売れていると聞きます。
日中は暑いので、熱射病・日射病にならないようにご注意を