フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

香港でお馴染みのお菓子をフィリピンで発見

6月2日(火)、晴れ。日中36℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、昨日20:00時点の感染者が18,638人、死者960人、回復3,979人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比552人、死者増3人、回復増は70人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が433人、3日以内の判明が119人との事。
日本は本日零時時点、感染者16,930人(+46)、死者894人(+2)、回復14,650人(+148)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,088人 (+3)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月2日8:00時点、感染者30,874人(+3)、死者1,657人。(+/-0)。感染者増2桁以下29日目、死者ゼロ3日目。(CH-FOPH発表参照)。


香港に住んでいた事のある方には懐かしいかも知れません。
香港か中国のメーカーかと思っていましたが、台湾なんですね。
台湾の方は御存知でしょう。

 

旺旺というメーカーの煎餅。

f:id:sk62JPNPHL:20200602224301j:plain

旺旺煎餅

朝7時前のテレビで、コマーシャルを良く見た記憶が有ります。

広東語ではウォン(グ)ウォン(グ)、と発音しますか。台湾だとワン(グ)ワン(グ)。
Want Want SENBEI と書いてありますね。「仙貝」は煎餅の事なんですね。発音が似ていますし。
日本人の職人(名前は忘れました。)が、網の上の煎餅に塩を振るコマーシャルだったと。
ネットによると日本の岩塚製菓という会社から技術導入したとか。その会社の人でしょうか。
ビールにも合いますし、おやつでも満足。こちらで見つけた時、声を上げそうに。
手広くやってる会社らしく、中国本土に製造拠点を沢山お持ちのようです。
今回買った袋の裏には、広州製造と書かれてありました。

この他にも探せば色々と発見できるかもと思っていますが、あまり間食をしない人間なので有っても無くても構いませんよ、有ったら食べますよ、という事で。