フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの洗車屋さん

5月28日(木)、晴れ時々曇り一時雨。日中31℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は15,588人、死者921人、回復3,598人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比539人、死者増17人、回復増は92人。
日本は本日零時時点、感染者16,683人(+32)、死者867人(+9)、回復14,147人(+174)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,067人 (+1)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地5月28日8:00時点、感染者30,796人(+20)、死者1,655人。(+6)。感染者増2桁25日目。(CH-FOPH発表参照)。

 


当地には洗車屋さんが沢山有ります。日本にいた頃は、洗車場が有って、コインを入れて噴射ノズルのついたホースを使って自分で洗車するパターンか、自宅で洗うかでした。
ガソリンスタンドに有る自動洗車機は使ったことがありませんが、そんな方法も有りますね。

 

当地の洗車屋さんは、概ね人海戦術です。自分で洗う洗車場もあるようですが一般的ではないです。
所定の場所に泊めると、2~3人で車体をシャンプー、車内に掃除機をかけて清掃、フロアマットを取り外して、外で掃除機掛け、洗車工程が終わって水の拭き上げ乾燥、タイヤにもワックス。
30分ほど待機場所の椅子に腰かけて待っているときれいになっているわけです。
オプションで、ワックス掛けも有ります。
車の大きさによって多少料金は変わりますが、ワックス無しで300円ちょっと、ワックスを頼むと700円程度ですね。
小傷や大傷の修理も有るようですし、水垢取り研磨のサービスもオプションとして有ります。
重宝しております。