フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ハーバート爺さん

5月29日(金)、晴れ。日中34℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、更新が有りませんでした。明日、どうなるか様子見します。
昨日は16:00時点の感染者は15,588人、死者921人、回復3,598人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比539人、死者増17人、回復増は92人。
日本は本日零時時点、感染者16,719人(+36)、死者874人(+7)、回復14,254人(+107)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,067人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
変化無しで2日目。
スイスは現地5月29日8:00時点、感染者30,828人(+32)、死者1,657人。(+2)。感染者増2桁26日目。(CH-FOPH発表参照)。


この辺は、欧米人も少なからず住んでいます。
ご近所さんでハーバート爺さんがいます。御隠居さんです。アメリカはニュージャージー出身の陽気な爺さんで、毎日散歩しています。朝は友達のトム爺さんと、夕方は一人で散歩しています。暑い日でも、傘を持っているのに日傘として使わず、ズボンの腰に引っ掛けて、一日に5~6km散歩しています。スマホで距離を測っているようですが、万歩計のようなものでしょうか?
もはや修行ではないかと。ランナーズハイならぬ、散歩人ハイではないかと。
50m以上離れたところから声が聞こえてきますので、来たな?と分かってしまいます。
トム爺さんの奥さんは、日中の散歩禁止令をだしているそうで、夕方の散歩はどうしても一人になってしまうようです。
たまに夕方に家の前に出ていると声をかけられ、20~30分話し相手として指名されてしまいます。
こちらが何かの作業をしていてもお構いなしで、話し相手を務めあげなければなりません。
聖書の難しい英訳版?を読んでいるそうです。若い頃に親しんだらしく、時々教会でスピーチ等をすることもあると。
低血圧で食事には気を付けなければならないと。
そんな世間話の話し相手を務める光栄を噛みしめるわけです。

明日も明後日も元気に!