フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

洗車屋さん

11月14日(土)、晴れ。日中32℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が406,337人、死者7,791人、回復363,068人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,624人増のはずですが、発表では1,650人増と26人多く。死者増39人、発表も同じ。回復増、165人、発表は194人と29人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計114,983人(前日比+1,685)、死者1,880人(同+13)、回復101,989人(同+971)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計5,437人 (前日比+6)、死者108人(同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、本日更新されておりません。昨日の分、現地時間、11月13日8時時点、感染者累計257,135人(前日比+6,766のはずですが、発表では+6,739)、死者2,970人(同+97) 。(CH-FOPH発表参照)


いつも通っていた洗車屋さん、最近慣れてきたのか、もっとチップが欲しいのか、だんだん態度が横柄になり、仕上げも雑になってきました。
よって、これでお付き合いはおしまいです。
以前の爺ちゃんが監督してた時は、とても雰囲気が良く仕事も丁寧だったのに、今の親父は残念なところが少なからず。

その周辺には、他にも何軒か洗車屋さんが有り、別の所へ行ってみました。
作業代は少し高めですが、仕上げが良く、逆にチップを弾んでしまいました。
全員若者で、礼儀正しく、ワックスがけも隅々まできっちり仕上げてくれます。
また来たいね、と思わせる仕事ぶりは接客業には欠かせませんね。
今後はこちらにお世話になります。
営業時間は朝7時から夜7時まで。 シフト制でしょうが、良く働きますねえ。

少なくとも、やって当たり前の仕事は当たり前にこなさねばなりません。
働くおじさんの基本を忘れないように、その上で付加価値のある仕事をするように、と見つめ直すわけです。