フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

再度のロックダウンか、という噂 2

6月30日(火)、晴れ。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が37,514人、死者1,266人、回復10,233人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比1,076人ですが、発表では1,080人増と、4人多く。死者増11人、OK。回復増は277人、OK。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が222人、3日以内の判明が858人との事。
日本は本日零時時点、感染者18,593人(+117)、死者972人(+/-0)、回復16,631人(+74)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,204人 (+4)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月30日8:00時点、感染者31,714人(+62)、死者1,684人。(+2)。感染者増2桁以下57日目。(CH-FOPH発表参照)


昨日、3万7千人を超えるでしょうと書いたのですが、難無く突破。1月30日に最初の感染が確認されて以来、一日の感染者数が2番目の多さだそうです。
最多は先週23日の1,143人(発表では1,150人)ですかね。わりと近々でした。
シンガポールの患者増加数が200~300人/日ですから、下手すると追い付いてしまいますよ。

今朝、検問所を通ってみましたが、特に変わった事や厳しくなった事もなく、手を上げて挨拶して通してくれました。別の検問所はいつも体温を測るのですが、最近はおざなりな印象です。全体的に気持ちが緩んでしまっているのではないかと感じられます。

こちらは安心していましたが、知人(フィリピン人)の家のある地域がロックダウンになってしまったそうで、一旦帰ってしまうと出てこれない可能性が有るので、会社に泊まると言ってました。
昨日のここら辺の噂が、別の地域で現実になってしまいました。2週間くらいは身動き取れないだろうと思います。ただ彼の通勤時間が片道2時間程らしいので、その分長く寝ていられて良いかも。
勝手に推測して申し訳ないですけれども。

今日、大統領の会見が有ると聞いていましたが、ま、噂でしたから。
7月に入ってもしばらくこの状況が続きそうです。