フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

雑草取り

5月5日、晴れ。日中38℃、夕方33℃
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は9,684人、死者637人、回復1,408人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比199人、死者増14人、回復増は93人。
日本は本日正午時点、感染者15,321人(+264)、死者521人(+11)、回復4,587人(+91)。(厚労省HP掲載参照)。
香港が本日10:00時点、感染者1,041人 (+1)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
感染者が一人増えてしまいました。死者は暫く出ていませんね。
ほぼ落ち着いたと言って良さそうです。
スイスは現地5月5日8:00時点、感染者30,009人(+28)、死者1,483人。(+6)。感染者増が2桁、死者増が一桁、3日目。(CH-FOPH発表参照)。


ロックダウンで家に居るという事は、雑草取りの時間も増えます。
日中は暑いので、朝早めに日陰でひっそりと行なわれます。
さすが雑草なので、抜いても抜いても芽を出しますね。元から絶つには除草剤が宜しいのでしょうが、化学薬品はあまり使いたくない、よってシャベル片手に雑草の周りから土を掘ります。
細い根に大きめの種が付いていたり、球根かと思われるほど大きいものが有ったり、異様に根っこが太く深くまで張っていたりします。
根魚を釣りに行って、根がかりしたやつを何とか苦労して上げると嬉しいですが、まさにその感覚で土を深くまで掘り下げ、根っこがきれいに取れた時は感動です。
アジのサビキ釣りのように、種がいくつも繋がって取れた時も気持ちがいいもんです。
以前黒ビニールを敷いたところから相変わらず出てくる雑草は、その前よりも抜きやすくなりました。

赤蟻に注意し、咬まれないように靴下を履き、ゴム手袋をして、太陽から隠れてひっそりと。
しかし魚釣りのような醍醐味を味わいながら。
時間を忘れて脚と腰回りの筋肉の痛み耐えながら。
ネバーエンディングの活動。