フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フェースシールド

8月9日(日)、雨。日中27℃、夕方25℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が129,913人、死者2,270人、回復67,673人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が3,028ですが、発表では3,109人で81人多く。死者増61人、発表も同じ。回復増556人、発表では654人増と98人多く。
日本は本日零時時点、感染者46,783人(+1,344)、死者1,040人(+1)、回復32,312人(+1,005)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,008人 (+69)、死者47人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月9日8:00時点、感染者36,603人(+152)、死者1,712人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 


簡易のフェースシールドが売れております。薄い透明のソフトプラスチックをメガネのプラスチックフレームに取り付けて、飛沫感染を防ぐ目的です。現在、900円~1,500円程度。
マスクは使い捨てから布製、ウレタン製等、品揃えが豊富になって、もう騒ぎは有りません。
二つ北側の州で感染者が発見され、その州ではこれ以上感染者を増やさない対策として、今まで通りのマスク装着に加え、フェースシールドが義務付けられたとの事。外出時必須です。
用心深い方々は、この辺でも身に着けています。
構造として、装着方法が、ハチマキのように頭に巻くマジックテープ付きバンドの付いている物もありますね。
購入時、透明のソフトプラスチック部分は、両面に薄い保護膜が貼られており、これを両面とも剥がすと、きれいな透明なプラスチックが現れるのですが、中には不良品で既に傷が付いている物も出回っているみたいです。
他に、装着している人を見ると、保護膜を剥がすことを知らない方々もいらっしゃいます。
それじゃあ視界がぼんやりでしょう、剥がしてあげましょうか? などと心の中で語りかけています。
知り合いは、内側の保護膜を一枚だけ剥がし、プラスチックが曇っている、不良品だと騒いでいましたが、外側も剥がすものなのだよ、と剥がしてあげると、少し顔を赤らめながらも、爽やかな笑顔になりました。
マニラの方々も意固地にならず、マスクとフェースシールドを身に着けて習慣にすれば、MECQ状態から脱却できるだろうに、と。