フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

MGCQ的情況 (状況) – 理髪店

6月21日(日)、晴れ。日中35℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が30,052人、死者1,169人、回復7,893人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比652人ですが発表では653人、1人差。死者増19人、合ってます。
回復増は243人、これも合っています。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が238人、3日以内の判明が415人との事。
日本は本日零時時点、感染者17,864人(+65)、死者953人(+1)、回復16,108人(+31)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,129人 (+1)、死者5人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月21日8:00時点、感染者31,292人(+49)、死者1,680人。(+/-0)。感染者増2桁以下48日目。(CH-FOPH発表参照)


昨日、ショッピングモールに行ったついでに理髪店を覗いたら、お客さんが他に居らず、すぐ切ってもらえるという事で、とうとう3か月半ぶりに髪を切りました。頭が軽くなりましたね。
最近は長くなった髪が邪魔にならないようにヘアバンドをしていたわけですが、もう不要となりました。高校時代は髪が肩辺りまで有りましたので、気持ち的にはまだ余裕が有ったものの、汗をかくのがちと辛いなと感じておりました。

さて、いざ椅子に座ると、床屋さんの兄ちゃんは割烹着のような手術着のようなビニールのユニフォームに、ゴム手袋、マスク、フェイスシールドをつけて万全の体制です。もみあげや生え際を剃る時は、きちんとカミソリの刃を取り替えてくれました。

こちらはと言えば、いつもの使い回しのエプロンではなく、黒の大きなごみ袋を広げて2枚に切ったものを巻かれて防備完了。最初はごみ袋をポンチョのように被せられるのかと思いました。
マスクは付けたまま、散髪作業に突入でした。シャンプーまではちょっと不安だったので、カットのみで終了。カット代440円程度、チップを100円ちょっと渡して、お疲れ様でした。
ショッピングモールの理髪店ですから、高いんです。以前行ってた外のサロン?理髪店?は、半額。

何かあるといけないという事で、名前と電話番号を記帳させられて出てきました。


香港に居た時、上海床屋と呼ばれる上海辺りから来た爺ちゃん達が髪を切ってくれる理髪店に通った時期が有り、シャンプー、チップ込で1,000円位でしたか。
シャンプーをしてくれる爺ちゃんの爪が伸びていて、頭皮が傷つけられる危機を感じ、2回目からはカットのみとして、800円程度になったような記憶が有ります。
常連さんは、マイシャンプーやら、マイヘアトニックやらを、呑み屋のボトルのように名前を書いてキープしてましたね。