フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

本日よりMGCQに移行

6月16日(火)、晴れ。日中34℃、夕方30℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が26,781人、死者1,103人、回復6,552人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比361人、死者増3人、回復増は300人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が115人、3日以内の判明が249人。
昨日の感染者数が26,420人で、今日が上記ですから、増加が361人のはずなのですが、検査結果内訳の総数が364人、どっちが正しいんだ?という感じ。
回復者数についても、昨日が6,252人、今日が上記で差が300人ですが、公式発表ではご丁寧に301人増加と記載されており、これもどっちが正しいんだ?という感じ。
そして明日も淡々と更新されていくはず。算数は苦手か。
日本は本日零時時点、感染者17,587人(+85)、死者927人(+2)、回復15,701人(+15)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,113人 (+3)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月16日8:00時点、感染者31,146人(+15)、死者1,678人。(+1)。感染者増2桁以下43日目。(CH-FOPH発表参照)


本日より、アンヘレス市を含むパンパンガ州やサンバレス州は、規制がまた1段階緩くなり、Modified General Community Quarantine に移行しました。(5レベルのうちのレベル2)
一部のレストランでは、ソーシャルディスタンスを保って、店内飲食ができるようになります。
たぶん保健省等の許可か検査が必要なのではないかと思います。すみません、個人的考えです。
マニラの一地域では始まっているようですが、テーブルに透明の仕切り版を立てたり、向かい合って座らないような配置になっていたり、椅子が一方向のみ向いていたり。
家族で一緒に店に入っても、一緒には座れないようです。
また、入店時にQRコードを読み取って、健康である旨を申告するサイトに登録したり、宣誓書を書いたりする場合もあるみたいです。
最近は規制が緩くなったせいか、それとも検査体制が確立されてより多くの人を検査しているせいか、今月に入って感染者数の増加が著しいです。
ジプニーが本格的に動き出したので、交通混雑が戻ってきました。
全く油断できない状況ですので、今後とも注意を払いたいと思います。

加えて雨季に入り、蚊が繁殖して、各地でデング熱患者が増えております。
昔から蚊に好かれる血を持っているので、虫よけクリーム等をこまめに塗って予防しておりますが、隙を見せてしまう時が度々有り、悩ましい状況。
こちらも注意を払って、無事にやり過ごしたいと思っている今日この頃。