フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

マスク

5月20日(水)、曇り時々晴れ。日中31℃、夕方29℃、再び涼しめ。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は13,221人、死者842人、回復2,932人。(PHL-DOH発表参照)。
感染者増加数前日比279人、死者増5人、回復増は89人。死者数は一桁台が続いているものの、感染者数が多いですよ。
日本は本日零時時点、感染者16,385人(+20)、死者771人(+8)、回復12,286人(+402)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日10:00時点、感染者1,056人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
変化無し、3日目。
スイスは現地5月20日8:00時点、感染者30,658人(+40)、死者1,630人。(+16)。感染者増2桁17日目。(CH-FOPH発表参照)。


ECQの際には売っていなかった不織布マスクが販売され始めました。5枚入り、125ペソ。
1枚25ペソという事は、日本円で60円位ですかね。以前の倍くらいでしょうか?
お一人1パッケージのみのご奉仕となっております。

f:id:sk62JPNPHL:20200520223526j:plain

不織布マスク復活

他に布製や伸縮性の生地を使った、選択可能のマスクも有りますが、ウィルス対策というより飛沫防止といったところでしょう。
新型コロナ問題以前から、主にバイク乗り達がつけているマスクがこちら。

f:id:sk62JPNPHL:20200520223623j:plain

顔写真マスク 01

f:id:sk62JPNPHL:20200520223655j:plain

顔写真マスク 02

夕方に向こう側から走ってくるバイクの運ちゃんが、フルフェイスじゃないヘルメットにこれをつけていたら、ドキッとしますね。
笑っているのだったり、いろんなパターンが有ります。女性用も有り。
薄いので、口にハンカチを当てて、その上から使用しています。
日本だとアメ横辺りにありそうですけど。