フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ごまかす人々 06

12月09日(木)、曇りのち晴れ。 日中31℃、夕方24℃。夜は20℃の予報。
天気と気温は昨日とほぼ同じ、夜が少し寒くなりそう。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,835,996人、死者49,936人、回復2,773,891人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から403人増ですが、発表は562人と159人多く。 死者増は昨日の数字から175人ですが、発表は176人と1人多く。 回復増569人ですが、発表は882人と313人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、59日目。 千人を割る日が実数では18日目。 今日は新規感染者数が回復者数より少なくなり、13日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,728,237人 (前日比+124)、死者累計18,369人 (同+2)、回復者累計1,709,008人(同+84) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って63日目、今日は百人を超えてしまいましたね。 回復者数は逆に百人を割って、新規感染者数よりも少なくなってしまいました。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,472人 (前日比+1)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、12月09日07時48分時点、感染者累計1,101,773人(前日比+10,867人ですが、発表では10,894人と27人多く)、死者累計 11,352人 (同+26人ですが、発表では27人と1人多く) 。(CH-FOPH発表参照)


先日、5百ペソが必要になったのですが、百ペソ札は2枚ほどで足りず、千ペソ札を崩すしかない状況で何かを買ってお釣りをもらおうと思ったわけです。
コーヒーなど、飲み物を買っても良かったのですが、そう言えば封筒が必要だったなと思い出し、ショッピングモールの百貨店の中に入ったところ、レジがどこも混んでいて暫く待たなければなりません。
これでは時間がかかりすぎる為、テナントの文房具屋へ行って、封筒を買いました。
2パックで49ペソ位でしたでしょうか。 千ペソ札を出すと案の定、細かいお金は有りませんかと聞かれ、持っているにもかかわらず5百ペソ札が欲しい為、申し訳ないが今お金を下ろしてきてそれしかないのですと答えてしまいました。 ちょっとごまかす人々に仲間入り。