フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ヘッドフォンを買う

10月17日(日)、曇り時々晴れ一時雨。 日中32℃、夕方27℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,720,368人、死者40,675人、回復2,598,052人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,859人増ですが、発表は6,913人と54人多く。 死者増は昨日の数字から95人、発表も同じ。 回復増10,171人ですが、発表は10,237人と66人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、7日目、6千人台後半。 回復者数は跳ね上がり、1万人台前半。 新規感染者数が回復者数より少なくなりました。

日本は本日零時時点、感染者累計1,714,308人 (前日比+506)、死者累計18,092人 (同+14)、回復者累計1,688,299人(同+993)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って10日目、5百人台前半。 回復者数の数字は1千人を少し切りました。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,292人 (前日比+6)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、10月15日07時43分時点、感染者累計854,590人(前日比+953人ですが、発表では952人と1人少なく。)、死者累計 10,791人 (同+7) のまま。(CH-FOPH発表参照)


パソコン用のヘッドフォンがいかれたので、新しいのを買ってきました。
以前入った店で目星をつけていたのがどれだったか忘れてしまい、最初から選び直しでしたが。
前回は店員さんにコードの長さを聞いたら、全て1.2mだと言われて、一つ一つ確認したところ、1.8mはあるわ、2.0m はあるわで、呆れて店を出てしまったのでした。
前回見つけた1.8mのを買おうと思っていたのですが今日は見当たらず、仕方が無いので2.0mのを選びました。
前回と同じ店員だと思うのですが、値段を聞くと 700ペソくらいだと。
「くらい」ってなんだよ、って質問には、690ペソちょっとだから、約700ペソですと。
この前の1.8mのやつは少し安かったような気がしましたが、まあよろしい、これを買おうとレジに持って行ったところ、「525ペソです」。
耳を疑いましたが、確かに525ペソらしいので、どんなドッキリだよ、嬉しがらせてくれるじゃないか、店員さん。
逆に高かったら、買わないで出てきたのであろうと思ったのでした。