フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

今日は祭日

12月08日(水)、晴れ。 日中31℃、夕方24℃。夜は21℃の予報。
今日も良い天気で、湿気は少ない方と思われます。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,835,593人、死者49,761人、回復2,773,322人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から248人増ですが、発表は370人と122人多く。 死者増は昨日の数字から170人ですが、発表は171人と1人多く。 回復増594人ですが、発表は859人と265人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、58日目。 千人を割る日が実数では17日目。 今日は新規感染者数が回復者数より少なくなり、12日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,728,113人 (前日比+98)、死者累計18,367人 (同+2)、回復者累計1,708,924人(同+105) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って62日目、今日も百人を切りました、2日目。 回復者数は百人を超え、新規感染者数よりも多くなっています、2日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,471人 (前日比+4)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、12月08日07時48分時点、感染者累計1,090,906人(前日比+12,411人ですが、発表では12,598人と187人多く)、死者累計 11,326人 (同+38人ですが、発表では34人と4人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


12月は祭日が多いようです。 今日はカトリック系のお休みだそうです。 カトリックではない人はあまり関係無いと思うのですが、近所のカトリック系ではない教会にも人が沢山来ていました。
the Feast of the Immaculate Conception of Mary という日なんですと。
Conception は、概念とか、受胎の意味が有りますが、この場合は受胎の方でしょうねえ。
聖母マリアが関係しているようです。
ここから30分程高速を北に行くと、Conception というゲートが有りますが、そちらはどういう意味でつけられた地名なんでしょうか?
今週土曜日は、この州独自の休みらしいです。 クリスマスも近いので、休みが多くなるのでしょうか? 皆さん浮かれ調子になってきていますかね?
規制緩和を受けて、パーティが多くなりそうです。