フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ごきぶりホイホイ(英語版)

7月14日(火)、晴れのち雨。日中34℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、結局昨日は日曜日の為か、集計が追い付かなかったようです。
2日分まとめての数字が出ました。
本日16:00時点の感染者が57,539人、死者1,603人、回復20,459人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が539人ですが、発表では634人で95人多く。死者増4人、回復増は88人。
死者と回復の増加数は、いちいち発表で書かなくなりました。よって自己計算のみ。
日本は本日零時時点、感染者22,220人(+352)、死者982人(+0)、回復18,282人(+179)。(厚労省HP掲載参照)昨日の回復者数、10,003人と記載してしまったようでが、18,003の間違いでした、
訂正しておきました。
香港が本日11:00時点、感染者1,522人 (+52)、死者8人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月14日8:00時点、感染者33,016人(+70)、死者1,688人。(+2)。 (CH-FOPH発表参照) 死者増ゼロ、更新ならず。


ゴキブリが家の中に出没するようになりました。
彼らには大手を振って歩き回られては困るので、殺虫剤も併用しながら「ごきぶりホイホイ」的な仕掛けが無いかと探していたところ、有りました。

「ごきぶりホイホイ」そのもの。

 

 

f:id:sk62JPNPHL:20200714225355j:plain

ホイホイ 表

 

ウィキペディアによると、アース製薬の英語の会社名は、Earth Corporation だそうです。2018年、Earth Chemical Co., Ltd.から変更されたそうです。で、海外ブランドが ARSなのだそうです。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200714225448j:plain

ホイホイ 裏

 

「ごきぶりホイホイ」って、「ごきぶり」はひらがなでしたか。
日本語表示とともに、英語表示で、TRAP-A-ROACH として売られております。

組み立て方、使い方が書かれてありますね。

ごきぶりホイホイの他に、蠅取りシート(B5位のサイズ)が売っていますが、こちらはあまり役に立ちませんでした。
中国の工場では、面白いほど取れていたのですがねえ。

ごきぶりホイホイの成果、2日で上がりました。きちんと入ってくれます。これからお世話になる機会が多そうです。

地元の家庭に普及しているか分かりませんが、ここで出会えてよかった。