フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

犬が邪魔

9月21日(月)、晴れ。日中34℃、夕方32℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が290,190人、死者4,999人、回復230,233人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,447人増のはずですが、発表では3,475人増と28人多く。死者増15人、発表も同じ。回復増、368人、発表は400人と32人多く。
日本は本日零時時点、感染者79,140人(+483)、死者1,500人(+0)、回復71,404人(+374)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,033人 (+23)、死者103人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは今日も更新無しです。17日から、レポートの更新は月曜日から金曜日とする、と記載されていますが、今日も今のところ更新されていません。今日は月曜日ですし、更新時間が変わったのかも。
9月18日8:00時点、感染者49,283人(+488)、死者1,765人。(+3)がそのまま残っています。 (CH-FOPH発表参照)


野良犬も含めて、最近彼らの態度がふてぶてしくなりました。
車道の真ん中で遊んでいたり、寝そべっていたり。
もう少しで轢いちゃうぞ、というギリギリのところを通っても、自分にタイヤが当たらなければそのまま動きませぬ。
クラクションを鳴らしても、緩慢な動作で立ち上がるだけ。
他の車も困っているようです。

少し懲らしめないといけないでしょうか?
万が一間違って轢いてしまうのが怖いので、とてもゆっくりと徐行しております。
後続車やバイクも気になりますが、私が通り過ぎた後に同じような感じになるので、なるほどそうかと納得してくれていると思います。
危ないのは、好奇心で車にもまとわりついてくる仔犬ですね。

牛や山羊だけでなく、犬にも気を遣わないといけません。
同じ市内でも昨年まで住んでいた場所と違い、猫が少ないので、猫バンバンしなくても良いですが、
犬たちには、もっと危機感を持って遊んだり寝そべったりしてほしいものです。

残念ながらはねられてしまう犬もいますし。 兎に角、こちらが気をつけないと。