フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

寝ている場所

8月20日(金)、曇りのち雨。 日中32℃、夕方25℃。夜は23℃の予報。
夕方大雨、2時間位。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,807,800人、死者31,198人、回復1,653,351人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から16,797人増ですが、発表は17,231人で434人多く。 180万人台に乗りました。 死者増317人、発表も同じ。 回復増4,949人ですが、発表は5,595人と646人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では10日連続、今日も増えて1万7千人台前半。 一日の回復者数はさらに後退し、5千人台を切り、発表では5千人台半ば。 新規感染者数が回復者数を上回って、2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,227,340人 (前日比+25,328)、死者15,534人 (同+33)、回復1,024,324人(同+12,457) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、更に増えて2万5千人台前半。 一日の回復者数は1万2千人台半ばとなり、減少に転じてしまいました。 まだ新規感染者数が回復者数を上回っており、44日目。 新規感染者数が当地より多い状況で9日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,048人 (前日比+5)、死者212人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、8月20日07時47分時点、感染者累計752,761人(前日比+2,575)、死者 10,447人 (同+6) 。(CH-FOPH発表参照)


朝起きて、家を出ると目の前に牛が3頭寝そべっていたら、身体も心も凍り付きそうです。
他人の家畜が自分の家の前にいるなんて、考えられませんね。
道端で見かけた光景ですが、他人事ながら、どうやったら大人しく動いてくれるかなあと考えさせられます。 一度座ったなかなか次の行動を起こさない牛なので、暫くはお付き合いするしかないかと思われます。

また、近所に肌色の毛を生やした仔犬がおりますが、時々道の真ん中で寝ています。
居心地が良いのか、丸くなって動かないので、一見ゴミ袋が落ちているのかと勘違いするほどで、下手したら轢いてしまいます。 クラクションを鳴らしてもどいてくれないので、脇をすり抜けるか、ゆっくりゆっくりと跨いで進むか、悩まされます。
動物なのに危機感の欠如。