フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ゲップとかくしゃみとか

3月02日(水)、晴れ。 日中33℃、夕方26℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,663,920人、死者56,504人、回復3,556,589人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から863人ですが、発表は866人と3人多く。 死者増は昨日の数字から53人で、発表も同じ。 回復増1,573人ですが、発表は1,622人と49人多く。
一日の新規感染者数、千人を割りました。 1万人以下となって30日目。 暫くはこんな感じでしょうか。 一日の回復者増数は、昨日とほぼ変わらず1千6百人台前半。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして5日目。

日本は本日零時時点、感染者累計5,067,735人 (前日比+61,843)、死者累計23,860人 (同+227)、回復者累計4,344,917人(同+80,301) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から6千人強増えて、6万1千人台後半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、43日目。 安定して増えていますね、この頃。 回復者増は昨日から6千人弱増えて、8万人台前半。 新規感染者数が回復者数より少なくなり、6日目。 死者増加数の百人越えは23日め。 また200人を超えました。

香港が本日11:00時点、感染者累計238,377人 (前日比+32,597)、 死者累計990人 (同+246) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数は、昨日から2千人程減り、3万2千人台半ば。 1日の死者増加数が3桁となり、240人台。

スイスは現地時間3月02日07:28分時点、感染者累計2,842,378人(前日比+23,816人のはずですが、発表では23,684人と132人少なく)、死者累計 12,754人 (同+10) 。(CH-FOPH発表参照)


気にする人としない人がいるとは思いますが、ゲップやくしゃみをする方とそれを聞く方の関係性も有るかと思われます。
こちらの人は自分でする場合、気にしないみたいです。 男女問わず。
ソーリーとかエクスキューズとか言ってますが、ゲップやくしゃみをしたらそう言うもんだと埋め込まれているだけで、申し訳なさそうな感じはしません。 男女問わず。
そんな人が多いからか、聞く方もそんなに気にしないのだと思います。 男女問わず。
そんな環境に慣れてきてますね。 それでも自分はしないように心がけておるのです。