フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フードデリバリー

3月01日(火)、晴れ。 日中33℃、夕方24℃。夜は20℃の予報。
夕方から少し涼しく、熱放射でしょうか?

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,663,057人、死者56,451人、回復3,555,016人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,060人ですが、発表は1,067人と7人多く。 死者増は昨日の数字から0人で、発表も同じ。 集計しきれなかったと思われます。 回復増1,649人ですが、発表は1,652人と3人多く。
一日の新規感染者数、また千人を少し超えましたが想定内。 1万人以下となって29日目。 一日の回復者増数は、1千人台半ば。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして4日目。

日本は本日零時時点、感染者累計5,005,892人 (前日比+55,243)、死者累計23,633人 (同+187)、回復者累計4,264,616人(同+74,491) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から1万人程減って、5万5千人台前半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、42日目。 やはり感染者累計が5百万人を突破しました。 回復者増は昨日から1千人程減って、7万4千人台半ば。 新規感染者数が回復者数より少なくなり、5日目。 死者増加数の百人越えは22日め。

香港が本日11:00時点、感染者累計205,780人 (前日比+34,466)、 死者744人 (同+85) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数は、昨日から2千人程増えて、3万4千人台半ば。 1日の死者増加数が11日連続の2桁で、80人台が3日目。

スイスは現地時間3月01日07:45分時点、感染者累計2,818,562人(前日比+16,639人のはずですが、発表では16,734人と95人少なく)、死者累計 12,744人 (同+18人のはずですが、発表では 17人と1人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)

日本でも重宝がられているはずのフードデリバリー。 店に行く事無く、ネットで注文すると専門の配達業者が届けてくれるサービス。 当地でも大繁盛です。
以前、新しい会社設立に一口乗らないかという話がありましたが、やっていればお小遣い程度は不労所得があったかも。
ところで、バイクのドライバーさん達、バイクは自前なんですね。 自転車で配達している人もいますが。。。 たまに朝早くバイクに二人乗りしている人たちがいます。 デリバリーサービスのかごを付けていますが、乗っているのは奥さんとか子供のようです。 デリバリーの仕事をする前に、家族を何処かへ届ける仕事があるようです。