フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

まもなく嵐、と思っていたら既に嵐、で、過ぎ去った。

9月22日(火)、晴れのちこれから嵐。日中34℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が291,789人、死者5,049人、回復230,643人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,599人増のはずですが、発表では1,635人増と28人多く。死者増50人、発表も同じ。回復増、410人、発表は450人と50人多く。
日本は本日零時時点、感染者79,438人(+298)、死者1,508人(+8)、回復71,648人(+244)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,039人 (+6)、死者103人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、9月21日付けの発表が有りました。8:00時点、18~20日までの3日分合計となります。感染者50,378人(+1,095)、死者1,770人。(+5)。 (CH-FOPH発表参照)


夕方、西に夕焼けが出ておりましたが、東から厚い黒雲が広がり始め、嵐になるなと思っていたら案の定。
書き始めたのが18:20頃、ほぼ同時に風が強くなり、稲妻を伴う雷。18:30頃に雨が降り始め、すぐに土砂降り。これは停電になるかも知れないので、早めに夕食をと。
現在19:30ですが、15分位前に雨が小降りに。風も弱くなりました。
びっくりしたことに、停電無し。

まだ雷は鳴っています。ちょっと遠慮がちで長めに。
空気がひんやりして、気温は24℃位、或いはそれ以下?
夕立というより、夕嵐でした。

最近、イトトンボや赤トンボを見かけます。
秋でしょうか。 山に行くと別ですが、平地では日本のような涼しさ、清々しさはございません。

涼しさと言えば、新型コロナの影響で閉鎖になっていた観光地が、先週からオープンしました。
マニラの南、60~70Km程。 湖や火山が有り、避暑地となっています。
Tagaytai
車が無いと不便ですねえ。公共バスでは乗り場や時間が気になるかも。
一晩泊まるなら別ですが。

とりとめのない、まとまりのない文章になりました。
いつもはまとまっているかというと、そうでもないか。