フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ドラマの赤ん坊

9月23日(水)、晴れのち夕嵐。日中33℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が294,591人、死者5,091人、回復231,373人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,802人増のはずですが、発表では2,833人増と31人多く。死者増42人、発表では44人と2人多く。回復増、730人、発表は765人と35人多く。
日本は本日零時時点、感染者79,768人(+330)、死者1,512人(+4)、回復71,981人(+333)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,047人 (+8)、死者103人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、一日遅れの9月22日8:00時点、感染者50,664人(+286)、死者1,773人。(+3)。 (CH-FOPH発表参照)


シリアスなドラマが何本か有りまして、月曜日から金曜日まで連日放送です。
その中で赤ん坊が出てくるドラマなのですが、ベッドに寝ている時は、人間の赤ん坊。
母親が抱き上げて演技する時は、人形と分かってしまいます。とても分かり易い。
人間の赤ん坊が画面に映っている時の大きさと、抱き上げている時の大きさが違いますね。

キューピーちゃんのような人形を使っているのでしょうか。
母親が正面を向き、赤ん坊の顔は母親方向、カメラには後頭部と背中が映り、赤ん坊はフード付きのベビー服を着ております。
抱き上げている様子に、重さが感じられない。生まれて1ヶ月以上経つのに、体重2kg程度か?
赤ん坊の体の線が硬いし、動きません。
良かれと思って映したのでしょうか、ほっぺがぷっくり見えます。 まさにキューピーちゃんのほっぺのような膨らみ、少し不自然な線、そして硬そうです。動きません。

女優さんは一生懸命の演技です。 赤ん坊そっちのけのような、一生懸命の演技。
何を言っているのかまだ意味が分かりませんが、一生懸命さは伝わっていますよ。

また恒例の、外からの鶏や犬の鳴き声が被ります。
単一指向性のマイク使っておくれよ、編集で何とかしておくれよ、と思いますが毎日音声編集を細かいところまでやっている時間が無いのでしょうかね。
連続ドラマですもの。