フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ショッピングモール内の日系のお店(山頭火)

9月18日(金)、曇り時々雨。日中29℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が279,526人、死者4,830人、回復208,790人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,237人増のはずですが、発表では3,257人増と20人多く。死者増45人、発表は47人と2人多く。回復増、694人、発表は733人と39人多く。
日本は本日零時時点、感染者77,494人(+485)、死者1,482人(+9)、回復69,899人(+646)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,994人 (+9)、死者103人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月18日8:00時点、感染者49,283人(+488)、死者1,765人。(+3)。 (CH-FOPH発表参照)


北海道発祥のラーメン屋さんだそうで。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200918213013j:plain

山頭火

 

香港にも有りました。 知人に連れて行ってもらうまでそんなラーメン屋があるなんて知らず、またそんなに有名だとも知らず。

あくまで個人的な好みですが、サッポロラーメンが好きなんです。
塩も味噌も醤油もバターも。

山頭火の麺は自分の好みとは少し違う感じで、香港でもその知人に誘われれば行く程度でした。
よって、当地のお店にも入ったことが未だに無く、申し訳なく思います。 先方はこちらの事を知りませんから、申し訳なく思っている事も知らないし、思われても気付く術がないですな。

お店の外観はきれいですね。 ガラス張りです。 ラーメンだけでなくご飯ものもあるようです。

しかしながら、和食を食べようという時は、同じモール内の別の和食屋さんに行ってしまうのです。
これまた申し訳ない。