フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

地域ごとのトータルロックダウン(完全閉鎖)

7月05日(日)、晴れ。日中34℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が44,254人、死者1,297人、回復11,942人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比2,424人ですが、発表は2,434人と10人多く。死者増7人、発表と同じ。回復増は489人、発表と同じ。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が1,287人、3日以内の判明が1,147人との事。
一日の感染者増加数、最高記録更新、にしても2,500人近いのは問題ですね。
国内のICUや隔離施設の稼働率が凡そ40%と発表されていますが、施設の充実した地域とそうでない地域では対処能力が違いますので、あまり役に立たない統計かと。
日本は本日零時時点、感染者19,522人(+240)、死者977人(+/-0)、回復17,050人(+91)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,259人 (+11)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月05日8:00時点、感染者32,268人(+70)、死者1,686人。(+/-0)。 (CH-FOPH発表参照) 死者増ゼロ、3日目。


ここから高速道路で一時間程マニラ方向へ走ると通る地域がトータルロックダウンとなりました。
マニラに住む娘さんが家族に会いに行き、その娘さんが感染していたらしく、家族全員と近所の皆さん50人近くが一気に感染したようです。クラスターというものでしょうか。
マスクもしていなかった模様で、これからもっと感染が多くなるかと思われます。地域丸ごと完全閉鎖です。その地域から出る事も、他からその地域へ入る事も許されません。許可証は発行されないでしょう。
家族であっても、暫く離れて別の地域に住んでいると安心できませんね。

外に出たら全員感染していると思った方が良いという意見が有ります。そうすれば自然にマスクもするでしょうし、マスクをしていれば感染リスクは減るというものです。

田舎の方でも小さな地区に感染者が認められ、その地域がトータルロックダウン。
大きめのショッピングモールが有る場所へ行くには、その地域を挟んでモールと反対側にある地域はどうするんでしょうね。迂回路が無いのですよ、その地域を通る道を使わないとモールへ行けないんですね。しばらくモールへは行くなというお達しが出るのか、通るだけの許可証を発行するのか。

アメリカは一日の感染者数が43,000人超えてました。当地の総数と同程度です。
トランプ大統領は、検査が充実していて素晴らしいと、ツイッターで呟いてますね。