フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ショッピングモールの入場管理

9月 2日(水)、晴れ一時雨。日中33℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が226,440人、死者3,623人、回復158,610人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,176人増ですが、発表では2,218人増と42人多く。死者増26人、発表では27人と1人多く。回復増598人、発表は609人と11人多く。
日本は本日零時時点、感染者69,001人(+609)、死者1,307人(+11)、回復58,428人(+605)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,823人 (+12)、死者90人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
だいぶ落ち着いてきたようですね。
スイスは現地9月 2日8:00時点、感染者42,763人(+370)、死者1,727人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照)


今日はショッピングモールを2軒はしご。 いつも行く2軒の内の1軒は、いつも通りマスク、フェースシールド、と居住地域の外出許可証があれば、体温検査の上そのまま通してくれます。
今日、久しぶりに旧市街のモールに行ってみました。入り口に20人以上並んで列を作っていました。
眺めていてもなかなか進まないようなので、暑い中待つのは辛いな、向かいの商業ビルはどうか、と見てみると誰も並んでいません。何故なんでしょうね。
実は、この商業ビルとモールは、2階の連絡橋で繋がっており、行き来できるのです。
皆さん、知らないわけないのですが、なぜそこに並ぶのだ?とインタビューしてみたくなりました。
道を渡って1分なのに。
まあ、こちらに来ないから当方はすんなり入れたのですけれども。

で、商業ビルの入り口に来ましたところ、警備員の机に電話番号が貼ってあり、ここに電話をかけなさいと言われました。仰せの通りに致しますと、机の上の携帯が鳴り、こちらの番号が登録されたようです。そして体温検査が有って、中に入れてくれました。
何かあった場合には、追跡できるシステムなんでしょう。なかなかやるな、という感想です。
スムーズに2階に上がり、連絡橋を通ってモールを闊歩できたのでした。

マニラのレストラン等では、Viber のQRコードを読み込んでもらって、追跡できるようなシステムが有るようです。

いずれにしろ昨今、携帯電話は欠かせない道具ですね。電話を持っていないと入場できないので。