フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの電気

9月 3日(木)、晴れ一時雨。日中33℃、夕方27℃。昨日と同じ。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が228,403人、死者3,688人、回復159,475人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,963人増ですが、発表では1,987人増と24人多く。死者増65人、発表も同じ。回復増865人、発表は880人と15人多く。
日本は本日零時時点、感染者69,599人(+598)、死者1,319人(+12)、回復59,524人(+1,096)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,831人 (+8)、死者93人(+3)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月 3日8:00時点、感染者43,127人(+364)、死者1,730人。(+3)。 (CH-FOPH発表参照)

一日の感染者数が2千人を切ると、少なくなったなあ感じてしまい、状況に麻痺しているかも。


当地は電力会社が沢山有ります。地域が変わると、別電力会社になります。
東京電力とか関西電力とか、日本のように広範囲にわたる会社ではありません。
国内でなんと100社以上あるのだそうです。
電気料金ですが、高いというのが常識のようです。
昨年から暮していて、そんなに高いと思ったことはないのですが、他国と比べてしまうからでしょうか。

ただ、ロックダウン時、マニラの電力会社がべらぼうな料金を請求し、ニュースにもなりました。
1ヶ月目はロックダウンを理由に請求書を発行しなかったと記憶しています。
先延ばしにしてくれる暖かい措置なのかと思っていましたが、2か月目に日本円にして何十万円、何百万円の請求を受けた人が沢山いるようです。
その後どうなったのか追跡していませんでしたが、先日のニュースで、政府がこの電力会社に何億円かの罰金を科すような話があり、それなら市民に分けろという意見も出てきたり。
最終的にどうなるか未定ですが、経営権をはく奪される可能性も有るとの事。

これに伴って、他の電力会社にも調査が入っているようですよ。