フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

TATA

9月 4日(金)、晴れ時々曇り。日中33℃、夕方27℃。
3日連続同じ気温ですが、昨日より暑く感じました。台風が来ているようです。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が232,072人、死者3,737人、回復160,549人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,669人増ですが、発表では3,714人増と45人多く。死者増49人、発表も同じ。回復増1,074人、発表は1,088人と14人多く。
日本は本日零時時点、感染者70,268人(+669)、死者1,330人(+11)、回復60,417人(+893)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,839人 (+8)、死者94人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月 4日8:00時点、感染者43,532人(+405)、死者1,732人。(+2)。 (CH-FOPH発表参照)


TATA は、インドの財閥ですね。
TATA motors は、傘下の自動車会社です。
今日、初めてこの車を見てしまいました。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200904211919j:plain

TATA Indigo

 

 

Indigo という車種のようです。ちょっと小さめのセダンでした。
先日Geelyを初めて見て、今日はTATA。

インド人の方々も結構この国に来ているようなんです。聞くところによると、審査無しでお金を貸してくれると。小さな商店なんかは、銀行の審査が通らない為、インド人グループから借りてるところがあるようで。但し、利子はもちろん高いし、毎日取り立てに来るそうです。10円でも50円でも有れば持って行くんだそうで。。。 話がそれました。

販売会社がこの州にもあるとの事。価格を調べたところ、同じ程度のセダンを比べると、他社の半額から60%位でした。果たして、故障が多いか否か、サービスがどうか、という点で分かれるかと思います。セカンドカーで乗り潰すのなら問題無いかも。

TATAグループは、Titan という時計やジュエリーを扱う会社も持っていて、数年前にスイスのある時計会社を買収し、スイスメイドの時計を作っていたりします。
また、航空会社も2社持っているそうで、エアアジアグループとの共同出資でエアアジア・インディア、シンガポール航空との共同出資でVistaraだそうです。
そして先月、不振のエアインディアを買収するか検討に入ったとしています。

大忙しです。