フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ご近所さん 2

9月 5日(土)、晴れ時々曇り一時雨。日中33℃、夕方27℃。4日連続同じ気温。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が234,570人、死者3,790人、回復161,668人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,498人増ですが、発表では2,529人増と31人多く。死者増53人、発表も同じ。回復増1,119人、発表は1,136人と17人多く。
日本は本日零時時点、感染者70,876人(+608)、死者1,349人(+19)、回復61,445人(+1,028)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,851人 (+12)、死者94人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月 5日8:00時点、感染者43,957人(+425)、死者1,732人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照)


以前書きましたが、ハーバート爺さんをH爺とすると、彼の友だちにT爺がいて、時々、朝一緒に散歩していますが、T爺は血圧が高いので日中はH爺との散歩は奥さんに禁止されていますと。
最近、T爺が歩くのを止めたようです。しかし、相変わらず朝、H爺としゃべる声が聞こえてきます。なんと、電動三輪車を購入していました。運動にならんだろ、と思うのですが、楽しくしゃべりながら朝の空気を吸うのが良いのかなと。H爺の歩く速度に合わせての移動ですから、ゆっくりです。
この二人、頑なにマスクしません。 近づけません。

また、D爺は70歳もとっくに超えているというのに、元気にジョギングなどしています。朝は紅茶やコーヒーを飲みながら、家の周りでのんびりしていますが、夕方、日が落ちてからジョギングしてしまいます。 彼は時々マスクしてくれます。

T爺とD爺は、日本語の挨拶ができます。挨拶だけです。
以前、日本にいたことが有るようで、奥さんから日本語をしゃべれると聞いた後に会ったのですが、挨拶だけです。

そうこうしているうちに、M姉御が登場しました。初めて会ったのは今年の初めだったと思いますが、私の名前を聞いて、「日本人ですか?」と日本語で聞いてきたので驚きました。
大阪に10年以上住んだことが有り、娘さんも日本で働いていると。
関西訛りの日本語が流暢です。
T爺とD爺は霞んでしまいましたが、それでも挨拶だけは日本語でしつこく。
楽しいご近所さん。