フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

半径1㎞以内に患者発生(泣)

8月18日(火)、曇り。日中28℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が164,474人、死者2,687人、回復112,861人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が4,739ですが、発表では4,836人で97人多く。死者増6人、発表は7人増で1人多く。回復増102人、発表は182人と80人多く。
日本は本日零時時点、感染者55,685人(+18)、死者1,115人(+16)、回復42,284人(+788)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,525人 (+44)、死者69人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月18日8:00時点、感染者38,449人(+197)、死者1,717人。(+1)。 (CH-FOPH発表参照) 


また当地の1日の患者増加数が4,000人を超えたとガッカリしていたら、日本はいきなり20人以下となりました。間違いではないと思いますが、一気に下がりました。このまま続くと良いですね。
猛暑だと聞きます。熱中症にも気を付けて頂かないと。

さて、感染が他人事ではなくなってきました。先週、近くのショッピングモールが強制的に一時閉鎖となりました旨を書きましたが、今日のニュースで、この近くで患者が発生してしまったと知りました。困りましたね。
地域限定のロックダウンとならなければ良いのですが。。。
本日出先から戻ってきたところ、近所の屋台の八百屋さん兼肉屋さん、パン屋さん、ガス屋さん等、いつも通りの営業。盛況な感じさえ受けてしまったので。
勇敢だなあ、だから感染が広がるんだぞ、とまた心の中で呟くわけです。
道路脇には牛がいつもより多くいらっしゃいました。

明日の状況が心配な反面、楽しみで。