フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

学校再開予定

8月17日(月)、曇り時々雨。日中27℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が164,474人、死者2,681人、回復112,759人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が3,221ですが、発表では3,314人で93人多く。死者増16人、発表は18人増で2人多く。回復増173人、発表は237と64人多く。
日本は本日零時時点、感染者55,667人(+953)、死者1,099人(+11)、回復41,196人(+1,116)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,481人 (+74)、死者69人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月17日8:00時点、感染者38,252人(+128)、死者1,716人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 


ロックダウンから休みになっていた学校が再開します。
10月5日から。小学校からカレッジまで。
但し、学校へ行けません。
バーチャル学校、オンライン授業となるようです。
当然、パソコン等が必要になります。ネット環境も必要です。
無い人はどうするの?という問題です。
何とか考えたところ、紙です。 やはり紙は役に立ちます。
FAXは通信料がかりますし、FAXを使える固定電話を持っているお宅は少ない。
プリントした紙の配達で凌ぎます。 配達人、集荷人(多分兼任)が活躍する事になるでしょう。
昔の通信教育みたいなもんですな。 添削して返してくれるんでしょうね。
島に住んでいる子たちもいますので、船(ボート)を使って運ぶところもあるでしょう。
山の中も大変ですね。
配達・集荷が天候に左右される事もあるでしょう。
それでも一生懸命に対応して、勉強したい子たちにはしっかり勉強してもらいたい。
新型コロナには充分気を付けて頂きたい。

ちゃんと勉強しておけばよかったな、と少し反省。