フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

GOTO MAMI

8月4日(火)、曇り。日中32℃、夕方26℃。昨日と同じ。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が112,593人、死者2,115人、回復66,049人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が6,263ですが、発表では6,352人で89人多く。死者増11人、発表も同じ。回復増228人、発表では240人増と12人多く。
日本は本日零時時点、感染者39,858人(+1,171)、死者1,016人(+4)、回復27,197人(+710)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者3,590人 (+78)、死者37人(+3)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月4日8:00時点、感染者35,746人(+130)、死者1,707人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 


GOTO MAMI 何やら日本人女性の名前のようですが。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200804222203j:plain

GOTO MAMI

 

 

時々行く洗車屋のおやじが、ロックダウン規制解除後に始めた屋台に書かれています。
洗車に来るお客さんに人気のようです。


GOTO は、発音がゴト、イントネーションはどちらかというと、「後藤」さんではなく、「加藤」さんに近いでしょうか。
煮込んだ牛の内臓が入った、おかゆみたいな感じです。一杯45ペソ、100円位?

MAMI は、マミさんではなく、マミーと少し最後が伸びますかね。
こちらは牛や鶏で出汁を取ったスープに、麺が入っております。35ペソ、80円位。
知り合いは、お酒を呑んだ後の締めに食べるらしいです。
この屋台ではなく、別の地域の食堂のような店では、スープがおかわり自由で思う存分お腹を満たすことができます。