フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ゴーヤと唐辛子

8月29日(土)、曇り一時雨。日中32℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が213,131人、死者3,419人、回復135,101人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が3,587ですが、発表では3,637人と50人多く。死者増94人、発表も同じ。回復増627人、発表は655人と28人多く。
日本は本日零時時点、感染者66,423人(+850)、死者1,255人(+17)、回復55,341人(+1,346)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,769人 (+13)、死者85人(+4)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月29日8:00時点、感染者41,722人(+376)、死者1,725人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照)


以前、台所の窓から捨てたゴーヤの種が芽を出し、パパイヤ等に巻き付いて、実をつけてしまいました。
放っておくと、虫に食べられてダメになってしまうようで、袋を被せたところ、何とフレッシュなサラダに出来るゴーヤが採れるようになりました。既に3つはサラダとなり、現在7つが残っております。間もなく収穫できる予定。

また、タダで貰った唐辛子も実をつけて、余分な枝を切ったにも拘らず、毎日の食卓では消費が追い付かないほどとなっています。収穫したものはタッパーに入って冷蔵庫の中ですが、1週間に一度収穫しても、消費するより保管する量が多く、何とか辛党を極める方向で考えるしかないかと。
ビールやワインに唐辛子。いかがでしょうか。

ところで、先日スーパーと薬局が再開したモールですが、モール自体も再開しました。
全体で2週間の閉鎖で済んだようです。
入場は相変わらず体温検査、身分証明書と居住証明提示、そしてマスクとフェースシールドが必要です。