フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンでの待ち合わせ

10月18日(日)、曇り時々雨。日中29℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が356,618人、死者6,652人、回復310,158人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,280人増のはずですが、発表では2,379人増と99人多く。死者増49人、発表は50人で1人多く。回復増、14,846人、発表は14,941人と95人多く。
日本は本日零時時点、感染者92,656人(+593)、死者1,670人(+9)、回復85,485人(+455)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,238人 (+17)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末の為、更新無し。現地時間、10月16日8時時点の記録として、感染者74,422人(+3,105)、死者1,823人(+5)。 (CH-FOPH発表参照)


新型コロナ流行後は、人と待ち合わせする事が無いので不便も感じません。

昨年は、「昼飯を一緒に食べて、その後コーヒーでも飲んでゆっくりしようか」とフィリピン人の友人から連絡が来たりして、例えば「11時半頃にAショッピングモールでね」と言われます。
待ち合わせの約束です。

Aショッピングモールと言っても広いですが、正面入り口で待っていればいいかと時間通りに行くと、まあ先方は時間通りには来ません。
こちらも急ぐ用事ではないので20分、30分は待てます。
もうお昼の時間になってしまうなと電話してみると、既に中に入ってブラブラしていると。
中を歩いていて、なかなか会わないから遅れているのだと思った、と言われました。
そう言えば、入り口で待ち合わせとは一言も約束していなかったなあ、と気づくわけです。
自分勝手に正面入り口で待っていたのは当方でした。時間も11時半ではなく、11時半「頃」。
先方はもっと早く来て、モール内を歩きながら私を探していたみたいです。
しかし中を歩いてどこかで会うだろうという感覚で良いのか、これを理解できない私はまだまだ未熟です。


昨日モールの駐車場で、見事にぺったんこになっているカエルを見かけました。
車に轢かれたんでしょう。 標本のお手本のような形で手足を広げておりました。
体長15センチ前後の大きいやつ。
ヒロシのシャツのド根性ガエルを思い出しました。