フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ヤモリとの距離

10月17日(土)、曇り。日中30℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が354,338人、死者6,603人、回復295,312人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,588人増のはずですが、発表では2,673人増と85人多く。死者増72人、発表は73人で1人多く。回復増、447人、発表は539人と92人多く。
日本は本日零時時点、感染者92,063人(+632)、死者1,661人(+11)、回復85,030人(+579)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,221人 (+7)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末の為、更新無し。現地時間、10月16日8時時点の記録として、感染者74,422人(+3,105)、死者1,823人(+5)。 (CH-FOPH発表参照)


先月は雨が多く、どういう訳かヤモリが増えたように思えます。
子ヤモリを見かける機会も多くなりました。

子供の頃からイモリ・ヤモリは苦手としませんし、可愛いものです。
イモリは両生類、ヤモリは爬虫類なんだそうで。
両生類は皮膚呼吸、爬虫類は肺呼吸なのだという事でした。

通常、成ヤモリも子ヤモリも壁や窓を歩き回っており、外でも家の中でも、所々に糞を置いていくのはしょうがないと思い、掃除しています。
2~3m離れた壁伝いに歩くのを見ているのも乙な物。

時々、とろいのがいて、窓の隙間に挟まって身動きが取れなくなってしまっているのがいます。
気付けば助けます。

ところが最近、距離が近くなってきたのではないかと感じます。
私が机で作業していても、パソコンのモニター付近を闊歩していたり、机の脚を上り下りしたり。
プリンタの中に入り込むところを目撃してしまった時は、追い出すのが大変でした。
別に感情が有って距離を詰めてきたのとは違うと思いますが、当方が害の無いものであると認識しているのか、30cm位しか離れていないところを歩いてくれます。

パソコン本体やプリンタの中には入って欲しくないと祈っておる次第です。

外出時、靴を履くときはきちんと中を確認してから履いています。