フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ひまわり

10月12日(月)、曇りのち雨。日中30℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が342,816人、死者6,332人、回復293,152人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,475人増のはずですが、発表では3,564人増と89人多く。死者増11人、発表`も同じ。回復増、77人、発表は150人と73人多く。
日本は本日零時時点、感染者89,347人(+435)、死者1,629人(+2)、回復82,113人(+289)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,183人 (+7)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、現地時間、10月12日8時時点、9日、10日、11日の3日間の数字が加算され、感染者64,436人(+4,068)、死者1,801人(+7)。(CH-FOPH発表参照)


向かいの家のひまわりが、今年2度目、咲き誇っております。
7月か8月に沢山の花が咲き、綺麗だなと思っていて、その後無くなったのですが、先週からまた沢山咲いております。
再度種を蒔いて花が開いたのだと思われます。
こちらは通年暑いので、ずっと育てられるのかも知れませんね。

花は小さめです。
子供の頃に種を蒔いて育てた記憶のあるひまわりは、花が顔ほどの大きさでしたが、この年になって色々な種類が有るのだと知りました。
地域によっても違うのでしょうが、ゴッホのひまわりはどんな種類だったのでしょうか?
便利な時代ですから調べれば分かるのでしょうが、分からないままでいる事にします。