フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

香港で配布されたマスク

昨日はプロバイダがメインテナンスとの事で、午前中から夜までネットを使えず、静かな一日でした。
ケーブルテレビも見られず。昨日の分は次の通りです。

7月04日(土)、晴れたり曇ったり一時雨だったり。日中34℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が41,830人、死者1,290人、回復11,453人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比1,494人で、発表とピッタリ。死者増10人、OK。回復増は380人、OK。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が1,091人、3日以内の判明が403人との事。
一日の感染者増加数、昨日に次ぐ数字。
日本は本日零時時点、感染者19,282人(+196)、死者977人(+1)、回復16,959人(+93)。(厚労省HP掲載参照)今日も200人近く増、東京で130人超え?
香港が本日11:00時点、感染者1,248人 (+5)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月04日8:00時点、感染者32,198人(+97)、死者1,686人。(+/-0)。 (CH-FOPH発表参照) 死者増ゼロ、2日目。


先月香港で配布されたマスクが届きました。香港居民、一人一枚です。知人から送ってもらいました。

f:id:sk62JPNPHL:20200705071411j:plain

香港配布のマスク

立体型で、フィルターが入っております。洗濯可能で使い捨てではありません。
サイズもゆったり、しかし顔にフィットします。

日本で配布されたマスクの実物は見ておりませんが、報道されたような、「小さい」等の不満は香港マスクには無いですね。汚れも有りませんでした。
不満が出るようなマスク2枚よりは、充実感のあるマスク1枚に感謝したいと思います。

ただ、このマスクと給付金をばら撒いて気分を良くさせておいてからの国家安全維持法施行ですから、策略かと疑いたくなりますね。
以前犯罪者引き渡し法案を引っ込めて、それより厳しい嫌な感じの今回の本案施行が予定通りだったのではないかと、素人考えで邪推してしまうような。

 

当地では不織布マスクが更に値下がりしております。出始めの頃(5月中旬)が60円程度、先月上旬が50円弱、今日は35円程度でした。
品質に差が有るのかは定かでありませんが、全て3層構造マスクです。
つけた感じは変わらないです。鈍感なだけ?