フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの携帯電話 2

6月27日(土)、晴れ。日中29℃、夕方28℃。夜、一時雨。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が34,803人、死者1,236人、回復9,182人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比730人ですが、発表では738人増と、8人多く。死者増12人、OK。回復増は247人ですが、発表では249人増で2人多く。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が178人、3日以内の判明が560人との事。
日本は本日零時時点、感染者18,297人(+100)、死者971人(+2)、回復16,452人(+60)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,197人 (+3)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月27日8:00時点、感染者31,555人(+69)、死者1,682人。(+/-0)。感染者増2桁以下54日目、死者ゼロ3日目。(CH-FOPH発表参照)


フィリピン国内ブランドで、MyPhone というのが有ります。何年前か忘れましたが、昔買った事のあるスマホで、2G対応でした。もう4Gが普通、まもなく5Gの時代です。
価格は当時で5,000円弱でしたか。
この機種に、ヨーロッパで向こうのSIMを入れてみたことが有りますが、使えるんですね。ネットを楽しむのではなく、携帯電話として使うなら問題無しです。
今は機能が上がっている機種が沢山出ておりますが、価格はお手頃です。日本語を打てるかどうかが分かりません。最近のアンドロイドなら大丈夫なんでしょうかね?
タブレットにも進出しているようです。
香港で働くフィリピン人の皆さん向けに、香港に輸出もしているそうです。

また、CherryMobile というのも有りますが、こちらは中国製造のOEM機種が多いようです。
スマホタイプもガラケータイプもそろえているようです。
スマートウォッチのようなものやら、カメラやらもご提供。

こちらは香港と同じくSIMフリーですので、好きな機種で好きな使い方ができます。
殆どの機種がデュアルSIMのような印象です。

明日は、携帯電話関係の通信会社について触れてみようかと思います。