フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの朝は早い

6月14日(日)、薄曇り。日中34℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が25,930人、死者1,088人、回復5,954人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比538人(発表の数字では539人と一人のズレ)、死者増14人、回復増は248人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が173人、3日以内の判明が366人。
感染者増加数の539人が正しければ、総数が25,931人になるはずですけどね?
日本は本日零時時点、感染者17,429人(+47)、死者925人(+1)、回復15,643人(+63)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,110人 (+1)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月14日8:00時点、感染者31,117人(+23)、死者1,677人。(+/-0)。感染者増2桁以下41日目、死者ゼロ2日目。(CH-FOPH発表参照)


まだロックダウンレベル3の段階で以前の通常とは違いますが、それでも朝が早いです。
ウェットマーケットと呼ばれる、野菜や肉を売る大きな市場は夜中3時頃から開くそうですし、週一回開かれる雑貨特売市場も朝4時過ぎから買い物客が出かけるとの事です。
学校が開いている当時は、朝6時頃に小学生が親に連れられて通学してたのですが、始業が7時だったり8時だったりと聞きます。
会社も工場関係は早いですねえ。7時や7時半始業、午後4時や4時半に終業が多いでしょうか。
朝、涼しめの内から働いて早めに帰るというパターンなんですかねえ。
最近は朝5時過ぎに夜が明けるようですが、もうオートバイやトライシクルの音が聞こえます。
工場勤めの知人のフィリピン人の同僚は、オートバイで通っているらしいのですが、通勤に2時間かかるという事で、仮に7時半始業だとすると、5時に家を出るのでしょうねえ。
日本の通勤も大変でしょうが、こちらの通勤も随分と大変だと知りました。
雨が降ったらオートバイは辛いですよ。危ないし。
会社都合の転勤と違って、勤め先の近くに部屋を借りると家賃を払わなければならないですから、家賃とガソリン代を天秤にかけて安い方を取るのでしょうか。
会社によっては、送迎バスを準備したり、寮を用意したりしているようです。
バスが通るところが家の近くならラッキーですが。