フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

バイク乗りの格好

1月10日(日)、曇り時々晴れ。日中29℃、夕方24℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が487,690人、死者9,405人、回復458,198人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,893人増ですが、発表は1,906人と13人多く。死者増7人、発表は8人と1人多く。回復増8,583人、発表は8,592人と9人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計280,775人(前日比+7,621)、死者3,996人(同+64)、回復220,536人(同+3,167)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計9,212人 (前日比+59)、死者157人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為更新無し。 現地時間 1月 8日07時49分時点、感染者累計477,983人(前日比+3,220)、死者7,583人(同+74のはずですが、発表は+75と1人多く) のまま 。(CH-FOPH発表参照) 


今日は朝から涼しい一日でした。
こちらのバイク乗りは、所謂オートバイとスクーターが半々くらいでしょうか。
気候も気候なので、革ジャンなどを切る人は殆ど見かけません。
半袖半ズボンにビーチサンダルの人もいれば、上は半袖だけれど下はジーンズ、靴はスポーツシューズ、等。 食品のデリバリーが非常に景気が良いようです。彼らはデリバリーサービス会社のユニフォームを着ていて全て長袖長ズボン。

服装についてはその辺で切り上げて、オートバイに乗っている人の姿勢について気になる事が有ります。 スクーターではなく、変速ギアのついている、跨るタイプのオートバイに限ってです。
前を行くオートバイ乗りの姿勢を見ていると、お尻と背骨が前後のタイヤを結ぶ線の上に無い人を時々見かけます。
左右のどっちかにズレているのですね。 乗りにくいんじゃないかと思うのですが。
カーブや曲がり角でレーサーがやるような、わざとお尻を落として重心をずらすハングオフ (ハングオン) とも違い、お尻が座席の中心線からズレたまま、直進していくわけです。

邪推ですが、バイクの重心がズレていて、それを補うために自分の重心を逆側に敢えてズラしてバランスを取っているのかも知れません。
或いはただ単に痔を患っていて、座席に腰かけるのがつらいのかも知れません。
疑問は解ける事無く、今後もこのまま過ごしていく事になると思われます。