フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ワクチン接種開始

3月 1日(月)、晴れのち曇り。日中32℃、夕方28℃。夜は23℃の予報。
3月は、タガログではMarso というみたいです。 因みに1月は Enero 、2月は Pebrero です。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が578,381、死者12,322人、回復534,351人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,029人増ですが、発表は2,037と8人多く。 死者増4人、発表も同じ。 回復増80人、発表は86人と6人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計432,773人(前日比+1,033)、死者7,887人(同+27)、回復410,604人(同+1,285)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計11,006人 (前日比+22)、死者199人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新されておらず。 現地時間 2月26日07時51分時点、感染者累計554,932人(前日比+1,065)、死者9,271人(同+8) のまま。(CH-FOPH発表参照)


とうとう、当地にワクチンが入ってきました。 中国 (SINOVAC) 製です。 昨夜到着したようです。
早速今日から、フロントライナーと呼ばれる、医療従事者の方々に接種が始まりました。
政府関係なのか、医療組織なのか分かりませんが、責任者が一番最初に打ったようです。
打ってから5分位の間に眩暈などを感じなければ、問題無しとの事らしいのですが。。。

テレビのインタビューではある人が、「私はファイザー製を選ぶ。」と言っていました。 選択はできるようですが、まだファイザー製が入ってきていないんですね。
この人は、強制的に中国製を打たれるのか、ファイザー製が入ってくるまで待つことができるのか?

日本製の話はどこへ行っちゃったんでしょうね。 昨年からモニターされているはずですが、特に話題にも上ってきません。 このまま立ち消えという事になってしまいそうです。

日本国内でもワクチン接種は始まっているんですね?
筋肉注射はあまり良い記憶が無いですよ。

保管も大変なようです。 米国ファイザーとモデルナ製は、零下75℃と、零下25℃前後での貯蔵。
アストラゼネカ製は、2~8℃で保管できるようです。

できれば打ちたくない心境。