フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ワクチンを選べる?

3月 2日(火)、曇り。日中33℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が580,442、死者12,369人、回復534,463人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,061人増ですが、発表は2,067と6人多く。 死者増47人、発表も同じ。 回復増112人、発表は144人と32人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計433,504人(前日比+731)、死者7,933人(同+46)、回復412,115人(同+1,511)。(厚労省HP掲載参照) 昨日の回復数の数字に御記載が有りましたので、訂正。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,020人 (前日比+14)、死者200人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 3月 1日07時56分時点、感染者累計557,492人(2月26日比+2,560)、死者9,287人(同+16) 。(CH-FOPH発表参照)


昨日接種開始されたワクチンについて、大統領がコメントしましたね。
中国から寄付されたのは、Sinovac 製で少なくとも60万回分だそうです。
大統領は昨日のテレビ会見で、「医者の中には、中国製のワクチンを使用したがらない者もいるようで、それはそれぞれの権利であり、否定しない。」との事。
中国製のワクチンを接種するのは、強制ではないという事ですね。
彼らは、ファイザーやジョンソン&ジョンソン、アストラゼネカ、モデルナ製など、欧米のワクチンを欲しているかも知れず、それはそれで構わないとの考えです。
フロントライナーが中国製を拒否して、欧米製のワクチンを待つのも仕方ないと。
そうは言っても、なかなか入って来ないんですね、他のワクチン。

それと、このコメントを残しておいて、後で中国製が問題を起こした時に多少逃げられる状況を作っておけるかなとも思われます。

WHO によると、中国製ワクチンの有効性は最低50%との事。
半々だったら、打っても打たなくても同じなのでしょうか? 副作用の可能性を考えると、打たない方が。