フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ状況 12月30日

12月30日(水)、晴れのち一時雨。日中32℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が472,532人、死者9,230人、回復439,509人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,006人増のはずですが、発表では1,014人増と8人多く。死者増68人、発表も同じ。回復増493人、発表は518人と15人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計226,596人(前日比+3,476)、死者3,349人(同+43)、回復189,466人(同+2,520)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,725人 (前日比+53)、死者143人(同+4) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れの現地時間12月29日07時56分時点、感染者累計442,481人(前日比+4,197)、死者6,909人(同+131)。(CH-FOPH発表参照) 

当地1日の感染者数は、また4桁に増えてしまいました。日本はまた3千人台ですね。


年末となりました。 日経の統計による新型コロナの感染者累計数を確認。
1,952.2万人 アメリカ
1,022.4万人 インド
756.4万人 ブラジル
307.4万人 ロシア
263.1万人 フランス
234.0万人 イギリス
217.9万人 トルコ
206.7万人 イタリア
189.4万人 スペイン
169.2万人 ドイツ
161.5万人 コロンビア
160.2万人 アルゼンチン
138.9万人 メキシコ
126.9万人 ポーランド
121.2万人 イラン
106.8万人 ウクライナ
102.1万人 南アフリカ
100.9万人 ペルー
100万人超の国が18か国。
変異種が増殖していますので、来年も油断ならない状況が続くでしょう。

Duterte 大統領側近のガードマンと軍関係者は、9月と10月に中国製とみられるワクチンを接種したとの情報が流れて、ニュースになっています。そのワクチンは非認可のものらしく、非公式に持ち込まれたものであるとの事。 国防長官的立場の人が認めた形になってるんですかね。
現在は接種の継続をしていないそうですが。

世界中でワクチンの開発が進められている状況の中、変異種が発生していますので、果たして現在使用のワクチンが既に効かなくなってしまうのであれば、ワクチンを打つ意味が薄れてしまうような。

イギリスで発見された変異種はB117 と呼ばれるようですが、他の国々で見つかっているのも同じなのか、別物なのかも早く分かるよう期待します。