フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

市内から市外、市外から市内 出入り禁止

12月29日(火)、晴れ。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が471,526人、死者9,162人、回復439,016人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から876人増のはずですが、発表では886人増と10人多く。死者増38人、発表も同じ。回復増236人、発表は253人と17人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計223,120人(前日比+2,884)、死者3,306人(同+54)、回復186,946人(同+2,284)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,672人 (前日比+61)、死者139人(同+3) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れの現地時間12月28日07時54分時点、感染者累計438,284人(12月24日比+10,087)、死者6,778人(同+244)。(CH-FOPH発表参照) 

当地、1日の感染者数が3桁、連続3日です。


明日から1月3日(日)まで、市内から外へ出てはいけないというお達しが有ったようだと噂になっています。 また、市外から市内へ入ってはいけないのだそうです。
いつもまことしやかな噂が立ち、実はそうでなかったり、逆に何も通知が無いままに措置が取られたりします。

先週、州の通達で軍勢力の助けを借りてクリスマス前の規制をし、15歳以下は外出禁止と言われておりましたが、軍人の姿は見かけませんし、子供たちはいつも通り外で遊んでいました。
フェースシールドを付けなければ、指導が有るとも言われていましたが、大人も子供も近所を歩く時にはマスクさえしていない輩が見かけられました。

州全体ではなく、どこかの地区でやったのかも知れませんね。 ではその地区だけの規制で良いではないか、州全体に通達を出す必要は無いでしょ、と思うのですが。

クリスマス前に出た通達で、クリスマスから新年にかけて花火やクラッカー類で遊んではいけないというのが有りましたが、国民皮だって頑固な挑戦者が強行して、指や手を火傷して病院のお世話になったり、どっちもどっちなのですが。

今日は Duterte 大統領が国会議員の汚職事件に関して、確固たる証拠が揃っていないのに容疑者の名前を読み上げてましたが、まあなかなか好きですね、そんなところ。