フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ状況 2020年12月13日

12月13日(日)、晴れ。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が449,400人、死者8,733人、回復418,687人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,069人増のはずですが、発表では1,085人増と16人多く。死者増3人、発表も同じ。回復増9,254人、発表は9,269人と15人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計177,287人(前日比+2,988)、死者2,562人(同+28)、回復149,286人(同+1,762)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計7,477人 (前日比+99)、死者115人(同+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。現地時間、12月11日14時43分時点、感染者累計373,831人(前日比+5,136)、死者5,396人(同+106)のまま。(CH-FOPH発表参照) 


日経の資料を基に、新型コロナ感染状況を見てみます。
1. アメリカ 1,602.6万人
2. インド 982.7万人
3. ブラジル 683.6万人
4. ロシア 260.2万人
5. フランス 240.5万人
6. イギリス 183.6万人
7. イタリア 182.6万人
8. トルコ 181万人
9. スペイン 173.6万人
10. アルゼンチン 149.5万人
11. コロンビア 141.7万人
12. ドイツ 132.5万人
13. メキシコ 123万人
14. ポーランド 112.7万人
15. イラン 110.8万人
以上、15か国が100万人超の感染者累計数となっています(現在の感染者が何人かは別として)。
ロシアが最近増えてますねえ。トルコも随分と多くなってしまいました。

 

少し前の話ですが、当地の女優さんが新型コロナに感染したそうです。
テイクアウトした食事を食べて感染したという話ですが、本当の原因は分かりませんね。それで、同居の家族全員にうつしてしまいました。ボーイフレンドも罹ってしまったそうです。
ご両親は高齢の為心配されましたが、症状は出なかったらしいので、これが不幸中の幸いでした。
全員病院へ行かず、自宅自主隔離だったみたいです。
うつされた家族とボーイフレンドは、数週間後に陰性となり、自然治癒しましたと。
本人が一番酷く、彼女だけは入院となりました。
抵抗力をつける薬なんかを飲んでたんでしょうかね、暫くして回復したそうです。
めでたしめでたし。

ワクチンが色々と開発されているようです。副作用が最小限となる事をお祈り致します。