フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ状況 2月28日

2月28日(日)、晴れ。日中32℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。
今日はあまり気温差の無い一日。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が576,352、死者12,318人、回復534,271人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,105人増ですが、発表は2,113と8人多く。 死者増29人、発表も同じ。 回復増9,406人、発表は9.418人と12人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計431,740人(前日比+1,201)、死者7,860人(同+53)、回復409,319
人(同+1,299)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,984人 (前日比+33)、死者198人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間 2月26日07時51分時点、感染者累計554,932人(前日比+1,065)、死者9,271人(同+8) のまま。(CH-FOPH発表参照)


久々に世界の感染者累計数状況がどうなっているか見てみたいと思います。
もう新型コロナの「新型」という単語が古くなっているような気がしますが。

アメリカ合衆国 2,855万人超
インド 1,108万人
ブラジル 1,052万人弱
ロシア 419万人弱
イギリス 418万人超
フランス 375万人弱
スペイン 319万人弱
イタリア 291万人弱
トルコ 269万人超
ドイツ 244万人超
コロンビア 225万人弱
アルゼンチン 210万人超
メキシコ 208万人弱

上位3か国は別格ですが、200万人以上の国が13か国。

ポーランド 170万人弱
イラン 162万人超
南アフリカ共和国 151万超
ウクライナ 139万人弱
インドネシア 133万人弱
ペルー 132万人弱
チェコ 123万人弱
オランダ 110万人弱

加えて100万人超えの国が8か国。
他にも、100万人に近づいている国々が何か国か有りますね。

アジアではインドの隣国であるパキスタンとバングラデシュが50万人を超えています。
当地もパキスタンと同じくらいで57万人超。
日本が43万人超と。

ワクチンが色々騒がれていますが、以前から有る薬で、本来は別の目的で使用していたものを、掛かってしまった人が3日に1錠飲んだら、800人中99%の人が回復に向かったという情報が流れています。
副作用は無いようで、予防薬として3週間に1錠、健康な人が飲む事もできると。
これが本当なら、高いワクチンでどこかを儲けさせるより良いですね。 それぞれの国の思惑は有ると思いますが。