フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

違法屋台とか露店とか

2月19日(金)、晴れのち曇り。日中29℃、夕方23℃。夜は18℃の予報。
風が冷たいのです。 台風がダバオ辺りに来ております。 ずっと南ですが、その影響で低気圧となっております。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が557,058人、死者11,829人、回復512,789人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,895人増ですが、発表は1,901人と6人多く。 死者増156人、発表157人と1人多く。 回復増414人、発表は537人と123人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計421,967人(前日比+1,559)、死者7,274人(同+78)、回復395,492
人(同+1,998)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,821人 (前日比+8)、死者197人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 2月18日07時58分時点、感染者累計546,754人(前日比+1,219)、死者9,190人(同+62) 。(CH-FOPH発表参照)


2~3 週間前だと思いましたが、マニラの路上で、無許可で何かを売ったりしている人々が強制撤去となりました。 露店やリヤカーに積んだ荷物を没収されたり。
売っている物は様々で、食べ物も有れば飲み物も有る、衣類や雑貨、何でも有りです。
彼らも生活が懸かっていて必死なんでしょうけれど、屋台やテーブルの為に道路が狭くなり、交通渋滞の元となっているのも事実です。
警察と喧嘩して、逮捕される人もおりました。 テレビで様子を映していたので、数日後に釈放されて、同じテレビ局のインタビューに答えていました。 有名になりましたね。

昔、中国の広州市の駅近くで、やはり屋台の取り締まりに遭遇しまして、公安(警察)が屋台の持ち主を懲らしめようとしていました。
公安が、スイカを積んだ屋台からスイカを掴み、次々と路上に投げつけ、この屋台の持ち主は途方に暮れていました。 屋台は倒されてしまうし、嫌がらせの一つですね。
別の屋台の親父は、自分の屋台のモツ煮のような熱いスープを柄杓で公安にかけて逃げて行きました。
屋台はまた作るか買うかしないといけませんね。 捕まるより良いでしょう。
今も元気で生きているでしょうか。 コロナに負けるな。