フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

車のナンバープレート近似値

2月20日(土)、曇り時々晴れ。日中29℃、夕方23℃。夜は19℃の予報。
今日も風が冷たいです。 太陽が出ている時は日差しが強く痛いくらいですが、風が冷たく心地好く。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が559,288人、死者12,068人、回復513,120人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,230人増ですが、発表は2,240人と10人多く。 死者増239人、発表も同じ。 回復増331人、発表は504人と173人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計423,311人(前日比+1,344)、死者7,333人(同+59)、回復397,293
人(同+1,801)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,834人 (前日比+13)、死者197人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 2月19日07時51分時点、感染者累計547,775人(前日比+1,021)、死者9,200人(同+10) 。(CH-FOPH発表参照)


近似値という程大げさな事ではなく。
日本で、自分の車のナンバープレートと1番違い、2番違いの番号を見た事がありません。
日本は排気量によっても区分けが有るので、可能性は少ないのかも知れません。

先日、見た事のある番号だなあと前を行く車のナンバープレートを眺めていましたら、そう言えば自分の車の番号より一つ若い番号なのだ、と気づきました。
最近の当地の番号編成は、最初にアルファベット3つ、その後に数字が4つ続きます。
ABC1234 のような。
何だか親近感が湧きましたが、わざわざ止めて挨拶をするわけもなく。

メーカーの販売店が、地元の運輸局のような役所に、一括してナンバーを登録しているのでしょう。
当地は排気量での区分けは無いような気がします。
売れた順に割り当てていくのではないかと思います。
同じメーカーの車だとこの市内で似たような番号を見かける可能性が高いのかも知れません。
という事は、自分の一台前に契約した人なのですね。
という事は、自分の一台後に契約した人は、一つ後ろの番号を持っているわけで、市内のどこかにいて、その内見かけるかも知れないのです。
その時を楽しみに、明日も運転するかも知れませんし、すっかり忘れているかも知れません。