フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

履物、レポーター

2月17日(水)、曇り。日中31℃、夕方27℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が553,424人、死者11,577人、回復512,033人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,178人増ですが、発表は1,184人と6人多く。 死者増53人、発表も同じ。 回復増237人、発表は271人と34人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計419,015人(前日比+1,250)、死者7,102人(同+87)、回復391,208
人(同+3,468)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,797人 (前日比+8)、死者194人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 2月16日07時49分時点、感染者累計544,282人(前日比+1,075)、死者9,106人(同+35) 。(CH-FOPH発表参照)


個人的感覚ですが、当地で一番ポピュラーな履物は、ビーチサンダルのような気がします。
マニラのオフィス街等で働く方々は、革靴などをお履きになっているかも知れません。
ただ、彼らも家にはビーチサンダルを持っているに違いないと思っています。

家の中でビーチサンダルを履いている事も有ると思われます。
よって、この国ではビーチサンダルが溢れているような気がします。
街中の小さな雑貨屋、スーパーマーケット、至る所に掛かっています。
ショッピングモールには、ビーチサンダル専門店もテナントとして入っています。
値段もピンキリで、安くても安いなりの品質は満足できるような。
スーパーマーケットで売られているのは、200円とか300円とかで買えます。
専門店になると、1,000円前後からのものがある様です。
そして世界的に有名なサンダルメーカーのビーチサンダルは、5,000円前後のものを見かけます。
そうは言っても、用途はビーチサンダルであり、お金持ちが履くのであろうなという感想しか出て参りません。
デザインだって安い方が沢山有るのです。

本日のニュースのレポーター(女性)、外からの中継です。マスクとフェースシールド着用で、しっかりと状況を伝えておりますが、何か間抜けです。
言葉をクリアに伝えたいという意志の現われでしょうか、彼女のマスクの口の部分が四角に切り取られ、口のパクパクが見えております。 既にマスクの意味が有りません。
だったらフェースシールドだけで良いじゃん、と思うのですが、テレビ局側では、マスクしてコンプライアンスを守っていますよ、という事かも知れません。 でも意味が無いんです。
こういうのは本末転倒とも違うような、それ以前の問題なような気がして困ります。